質の良い睡眠とは【西院のオーダーメイド整体リーベルメンテ】
2021/07/08
こんにちは!
本日は睡眠についてお話ししたいと思います。
睡眠とは身体を休ませるのはもちろん、脳を休ませるという大切な役割があります。
アメリカの大学の研究では、6.5~7.5時間睡眠が最も死亡リスクを下げ、
6.5~7.5時間睡眠より、長すぎても短すぎても死亡リスクは高まるという結果が出ていて
睡眠と生きることは密接な関連があるとされています。
「質の良い睡眠とは」
・規則正しい睡眠、覚醒のリズムが保たれていて、昼夜のメリハリがはっきりとしている。
・必要な睡眠時間が取れていて、日中に眠気や居眠りすることがなく、良好な身心の状態で過ごせる。
・途中で覚醒することが少なく、安定した睡眠が得られる。
・朝は気持ちよくスッキリと目覚める。
・寝床に就いてから、過度に時間をかけずに入眠できる。
・日中、過度な疲労感がなく満足度が得られる。
皆さんは当てはまっているものありましたか?
良い睡眠をとるためには規則正しい生活が大切になってきます。
・適度な運動を心がけてそれを習慣づける。
・お風呂はシャワーだけでなく湯船に浸かるようにする。
・朝起きて、日光を浴びるようにする。
・朝食をしっかり摂り、寝る前は食べるのを控える。
・よく眠れる寝具を選ぶ(敷布団は適度に硬く、身体が沈み込みすぎないもの。枕は肩や首への負担
が少ない自分に合った硬さ、高さで安定感のあるもの。)
皆さんはいくつできていますか?
寝ても疲れが取れない、スッキリしない、スッと起きられないなどのお悩みを抱えている方は多いと思います。
そんな方はぜひ参考にしてみてください。
もちろん、お身体をリフレッシュさせて疲れを取り、自律神経のバランスを整えるのも睡眠にとって大切なので
しっかりとお身体のケアもしていきましょう。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。