足首の重要性 【西院のオーダーメイド整体リーベルメンテ】
2022/03/13
皆さんは、かかとを浮かさずにしゃがむことが出来ますか?
これが出来ないという方は、 「足首」 に問題があるかもしれません!
足首の筋肉が緊張して硬くなると、足関節が動かしにくくなってしまいます。
これが原因でうまくしゃがめない人は、立ったまま膝を曲げずに足元の物をとる癖がついてしまい、腰に負担がかかることから腰痛を起こしやすくなります。
また、足首周りの筋肉が硬くなることで、硬くなった筋肉が血管を圧迫して血流が悪くなることから、足がむくんだり、冷えてしまったりするほか、柔軟性がなくなることで、捻挫も起こしやすくなります。
さらに、怖いのは足底のアーチが失われていくことです。
アーチが失われていくと偏平足になったり、足裏の筋肉に負担がかかって炎症を起こし、足底筋膜炎になるリスクが高くなります。
このように、足首の硬さは様々な身体の不調に繋がるので、改善していく必要があります。
改善させるにはふくらはぎの筋肉を柔らかくしていくことが必要で
そのための方法のひとつとして
足首を柔らかくするストレッチです。
・ブ厚めの本を10cmくらいの高さまで積み重ねます。
・本から1歩後ろに立ちます。
・片足を1歩前に出して、足の前3分の1を本に乗せ、かかとは床につけます。
・膝を伸ばした状態で体重を前方にかけ、ふくらはぎの筋肉が伸びていることを意識しましょう。
・20秒ほどキープして、反対の足も同様に行いましょう。
特に冷えや浮腫みが気になっている方はマッサージなども含めて
しっかりとケアしていきましょう!