オーダーメイド整体リーベルメンテ

基礎代謝 【西院のオーダーメイド整体リーベルメンテ】

お問い合わせはこちら

基礎代謝 【西院のオーダーメイド整体リーベルメンテ】

基礎代謝 【西院のオーダーメイド整体リーベルメンテ】

2022/07/06

基礎代謝とは覚醒状態で、生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーです。
活動をせずにじっとしていても消費される1日あたりのエネルギー量で、一般成人は女性が約1200キロカロリー、男性が約1500キロカロリーです。

一般的に基礎代謝は、男性の方が高く、女性の方が低くなります。
男性のピークは15~17歳の1610キロカロリー、女性のピークは12~14歳の1410キロカロリーと言われています。 
その後加齢とともに徐々に基礎代謝は下がっていきます。

基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが多いということです。
特に運動をしなくても多くのカロリーを消費するので、「基礎代謝が高い体=太りにくい体」といえます。肥満を防ぎ、若いころの体形を維持するには、基礎代謝を高めることが有効です。

基礎代謝は筋肉量や体質など、さまざまな要素から影響を受るので、基礎代謝を上げたい方は運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活を実践したりすることが大切です。
しかし、基礎代謝は数日運動したからといって簡単に上がりません。長い期間に渡って、適度な運動や身体によい食生活を続けることが必要になってきます。

基礎代謝を上げることで、1日のエネルギー消費量が増えるため、太りにくく痩せやすい体になります。肥満を防ぐことで、生活習慣病予防にもつながります。


ここで、基礎代謝を上げる方法をいくつかご紹介します。

・筋トレで筋肉を増やす。

・ストレッチで自律神経を整える。(特に下半身のストレッチ)

・ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動。

・ヨガや腹式呼吸でインナーマッスルの働きを促す。

・水や白湯を多めに摂り血行促進や内臓の働きを上げる。

・体が温まる食べ物を食べて胃腸を温め、内臓の働きを活発にする。

・善玉菌が含まれる発酵食品と、善玉菌の餌になる食物繊維が含まれる食品を食べ、腸内環境を整える。

・体温を上げたり、自律神経を整えるためにお風呂や岩盤浴で体を温める。


皆さんはいくつ続けれそうですか?
何事も日課にしはじめるのは大変ですが、継続することが大切だと思うので
基礎代謝を上げたい方は、できそうなものから試してみてくださいね!!

 

 

オーダーメイド整体リーベルメンテ

オーダーメイド整体リーベルメンテ

電話番号
075-322-2033
所在地
〒615-0034
京都府京都市右京区西院西寿町4-2
第16長栄アーバンハイツ五条1階
営業時間
24時間営業
定休日
年中無休
駐車場
決済方法
クレジット各種、PayPay、メルPay、d払い、auPay

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。